トップページ おしらせ 主任司祭のお知らせ(アーカイブ) 2021年7月(2)のお知らせ

最新のおしらせはこちらのページをご覧ください。

7月のお知らせ(2) 祈り 主任司祭のお知らせ(アーカイブ)一覧

更新日: 2021年7月12日


2021年7月のお知らせ(2)


 +主の平安

 今年の梅雨はよく雨が降りましたが、いかがお過ごしでしょうか。6月末に緊急事態宣言が解除され、教会の活動を部分的に再開しました。ところが、7/12(月)から4度目の緊急事態宣言が発令されました。

 それに合わせて、大司教より通達が来ました。活動をより厳しく制限する要請は出ていません。ただ、ちょうど夏休みに入る時期ですから、活動自粛を心がけましょう。8月中、信徒会館は午後7時閉館となります。


ミサの実施

変更はありません。主日はネット予約やグループ予約。平日はグループの事前予約でお願いします。土曜日12時の高齢者専用の主日ミサも続けます。

 今のところ、感染症対策がしっかりと行われています。参加者の方々もまた心を引き締めて、対策を心がけた上で参加ください。体調に不安がある方は、引き続きご自宅でお祈りください。


対面の活動

大司教の通達には、全面的な休止の要請は出ていません。必要な集まりは、感染症対策をしっかりと心がけ、なるべく短時間でお願いします。会食はできません。


イグナチオ年に出された全免償(全贖宥)

 前回の手紙で言及した全免償について説明しておきます。
 罪のゆるしは、悔い改めの心を神に示すならば、神から無条件で与えられます。人間の普通の気持ちとして、ゆるされた喜びと安心から、新たな生活をしたいと望み、そのため、何か過去の埋め合わせをしたいと願うのが自然の流れでしょう。それを償いと呼んでいます。償いは新しい生活のための薬のようなものです。それは人間が行う業であり、罪のゆるしを完成させる1つの要素(罪の内在的結果からの解放)と言えるでしょう。だから、ゆるしの秘跡の後に、何らかの償いの業を果たすことが決められているのです。

全免償とは

 全免償とは、教会が特別に認める行いを果たすことによって、罪の償いが全面的に免除される、ということです。通常の信心業で何らかの免償が認められているものもあり、今回のように特別な年に特別な形で付与されるものがあります。規定の業を果たすことによって、全免賞の恵みを得ることができます。これは、自分の罪の償いのために、あるいは、他者(生者でも死者でも)の罪の償いとして献げることもできます。

全免償の要件

 全免償には教皇の意向のために祈ることが条件です。全免償を認可する教皇は、世界の多くの困難に心を痛め、多くの方々のために祈りを献げておられます。教皇の意向のために祈るとは、重大な使命を帯びている教皇を応援する祈りです。教皇のために、ささやかな霊的応援をしましょう。通常は、主の祈り・アヴェマリアの祈り・使徒信条などを唱えます。

 この全免償には、巡礼(今回はイエズス会関係の聖堂を訪れること)が条件です。昔の巡礼には大きな困難が伴いました。そこから、何らかの苦しみを神に献げることに意味を見いだすことができます。このイグナチオ年に自分なりに祈りを深め、自分なりに現在の苦しみを献げることは、大きな功徳があるでしょう。聖人の取りなしに支えられて、忍耐と希望をもって信仰の道を歩んでいきましょう。


イグナチオ年 全贖宥の要件

  1. イエズス会の教会に巡礼すること
  2. ゆるしの秘跡にあずかること
  3. ミサにあずかること
  4. 教皇さまの意向のために祈りをささげること

参照:

カトリック麹町聖イグナチオ教会 主任司祭 英 隆一朗




主日ミサ動画配信

ライブ配信(聖イグナチオ教会) ライブ配信と説教のリスト


過去のおしらせ

祈り

新型コロナウイルス感染症に苦しむ世界のための祈り(カトリック中央協議会)詳細


 いつくしみ深い神よ、
 新型コロナウイルスの感染拡大によって、今、大きな困難の中にある世界を顧みてください。

 病に苦しむ人に必要な医療が施され、感染の終息に向けて取り組むすべての人、医療従事者、病者に寄り添う人の健康が守られますように。

 亡くなった人が永遠のみ国に迎え入れられ、尽きることのない安らぎに満たされますように。
 不安と混乱に直面しているすべての人に、支援の手が差し伸べられますように。

 希望の源である神よ、
 わたしたちが感染拡大を防ぐための犠牲を惜しまず、世界のすべての人と助け合って、この危機を乗り越えることができるようお導きください。

 わたしたちの主イエス・キリストによって。アーメン。

 希望と慰めのよりどころである聖マリア、
 苦難のうちにあるわたしたちのためにお祈りください。

(2020年4月3日 日本カトリック司教協議会認可)

コロナウイルスにともなう祈り

 「憐れみ深い父なる神よ、今、私たちは新型コロナウイルスによる感染症に直面しています。
 どうか主よ、この危機を私たちが乗り越えることができるように、恵みと力を与えてください。私たちが不要な恐れにふりまわされることなく、適切な行動をとることができますように。私たちがまず日頃の生き方をふりかえり、回心することができますように。今回の危機を通して、私たちがあなたのみ心にかなった生き方を見いだしていくことができますように。

 感染拡大が止まり、感染している方々に必要な医療と助けが与えられ、治療方法が1日も早く見つかりますように。主イエス・キリストによって」(東京大司教認可)


主任司祭 英隆一朗 s.j.


霊的聖体拝領の祈り

 「主イエス・キリスト、あなたがご聖体の秘跡のうちにまことにおいでになることを信じ、すべてに超えてあなたを愛し、私の心に迎えたいと望みます。今、秘跡によるご聖体を受けることができない私の心に、おいでくださいますように。
(少し沈黙で、イエス・キリストを心の中に迎え入れる)
 あなたが、今私の心にまことにおいでくださったことを信じて感謝します。いつもあなたと一致したいと望む私が、あなたから離れることのないようにしてください。」

カトリック祈祷書『祈りの友』(カルメル修道会)より


PAGE TOP