トップページ おしらせ 2020年聖週間と復活祭 ミサ ライブ配信

2020年聖週間と復活祭 ミサ ライブ配信

 新型コロナウイルス感染症の拡大を防止するため、残念ながら2020年の聖週間の典礼・ご復活の主日ミサはすべて非公開となりました。教会に集まって一緒に祈ることはできません。
 しかし、離れていても心をあわせて祈りと黙想を捧げることができるよう「受難の主日ミサ」「主の晩餐の夕べのミサ(聖木曜日)」「主の受難の祭儀(聖金曜日)」「復活の聖なる徹夜祭(聖土曜日)」「復活の主日ミサ」をライブ配信しました。
 お説教全文こちらのページに公開しています

  • このライブ配信は東京大司教の認可を受けています。
  • 「字幕対応」の動画は YouTubeの字幕表示機能をオンにすることで、字幕を表示することができます。YouTubeの字幕表示機能についてはこちら(YouTubeヘルプ)をご覧ください。

祈り

ともに祈りましょう

 「憐れみ深い父なる神よ、今、私たちは新型コロナウイルスによる感染症の集団感染危機に直面しています。
 どうか主よ、この危機を私たちが乗り越えることができるように、恵みと力を与えてください。私たちが不要な恐れにふりまわされることなく、適切な行動をとることができますように。四旬節にあたり、私たちがまず日頃の生き方をふりかえり、回心することができますように。今回の危機を通して、私たちがあなたのみ心にかなった生き方を見いだしていくことができますように。

 感染拡大が止まり、感染している方々に必要な医療と助けが与えられ、治療方法が1日も早く見つかりますように。主イエス・キリストによって」
 (東京大司教認可)


主任司祭 英隆一朗 s.j.


霊的聖体拝領の祈り

 「主イエス・キリスト、あなたがご聖体の秘跡のうちにまことにおいでになることを信じ、すべてに超えてあなたを愛し、私の心に迎えたいと望みます。今、秘跡によるご聖体を受けることができない私の心に、おいでくださいますように。
(少し沈黙で、イエス・キリストを心の中に迎え入れる)
 あなたが、今私の心にまことにおいでくださったことを信じて感謝します。いつもあなたと一致したいと望む私が、あなたから離れることのないようにしてください。」

カトリック祈祷書『祈りの友』(カルメル修道会)より


PAGE TOP