トップページ おしらせ 新型コロナウイルス感染症拡大防止のために

新型コロナウイルス感染症拡大防止のために (3/26更新)

3/25(水)にお知らせを出しましたが、同日夜、東京都知事からさらなる自粛要請が出ました。それを受けて麹町(聖イグナチオ)教会として、以下の対応をお願いします。


  1. すべてのミサや活動などを引き続き4/12(日)まで中止いたします。
    なるべく教会に来ないでください。とくに高齢者(80歳以上)と持病のある方にお願いします。
  2. 3/28(土)から4/12(日)まですべての聖堂(クリプタを含む)を閉鎖します。お祈りはすべてご自宅でささげるようにしてください。
  3. 結婚式、葬儀など必要なことはなるべく簡略化して行います。
  4. 聖週間の典礼は非公開となります。フランシスコ教皇や菊地大司教のネット中継にあずかるなど、自宅で黙想と祈りをささげてください。
  5. 洗礼式・改宗式・初聖体の式など各グループの行事は4/13(月)以降に計画して下さい。
  6. このお知らせは、3/26(木)のものです。状況が刻々と変化していきますので、それに合わせて対応を随時お知らせします。
  7. フランシスコ教皇司式によるベネディクションが、3/28(土) 2:00amからインターネット中継で行われました。録画でも必要な祈りを唱えれば、全免償が得られます。

 私たちにとって、もっとも大切な聖週間の典礼に与れなくなりました。 現在の困難な状況の中で、主イエスの受難に心を合わせながら、そして主キリストの復活を心から喜び合える日が来るように、共に祈りをささげていきましょう。


2020年3月26日
主任司祭 英隆一朗


主日ミサ動画配信

聖イグナチオ教会 聖週間と復活の主日ミサ ライブ配信のおしらせ

ライブ配信(聖イグナチオ教会)

ライブ配信(東京大司教区、字幕付き)

関連情報

新型コロナウイルス感染拡大防止のための祈りと聖歌