トップページ おしらせ 主任司祭のお知らせ(アーカイブ) 2021年9月のお知らせ

最新のおしらせはこちらのページをご覧ください。

9月のお知らせ 祈り 主任司祭のお知らせ(アーカイブ)一覧

更新日: 2021年9月10日


2021年9月のお知らせ


 +主の平安

 主において愛する兄弟姉妹の皆さま


 9月に入り、急に寒くなりましたが、いかがお過ごしでしょうか。政府が東京都の緊急事態宣言を延長したことに伴い、9月末まで現在の措置を継続することにします。つまり、公開ミサなし・対面の教会活動自粛という措置を続けていきます。緊急のミサ(葬儀など)・エッセンシャルな活動・どうしても必要な会議のみを認めています。

 そのため、9月18日(土)12時の高齢者ミサはなしで、その後に予定していた高齢者(80歳以上)への病者の塗油は行いません(敬老ミサで従来行っている集団での病者の塗油はもともと簡易的な形のものです)。重大な手術や病状の悪化などがある方は、事務室に個別に連絡して、病者の塗油をお願いしてください。病院や施設などが訪問禁止でなければ、司祭が授けに行きます(司祭団は全員ワクチン接種2回を終了しています)。

 ミサはオンラインで視聴してください(大司教の主日ミサもネットで公開中)。折り鶴プロジェクトは続けていますので、自分の分身として、折り鶴を送ってください。祭壇前に安置し、代わりにミサに参加します。

 9月からオンラインによる霊操講座も再開しています。自粛生活が続く中、内面的な祈りを深める機会にしてくださるとありがたいです。


 また、9月は、教皇フランシスコ来日を記念して、すべての命を大切にする月間と定められました(日本の司教団によって)。コロナウイルスによるパンデミックは、人類が環境破壊した一つの結果だとも言われています。現在の自粛生活の中で、自然を大切にする生き方を改めて見直してみましょう。そして、何か小さな実践を一つでもこころがけてみましょう。


 ところで、グエン・タン・ニャー神父は、一時教会の活動から離れていましたが、9月から聖イグナチオ教会の協力司祭に復帰しました。ベトナム人グループの世話とともに、福祉関連グループにもかかわってもらうつもりです。よろしくお願いします。

 10月の予定ですが、10月10日(日)は教会祭があります。オンラインによるインターナショナルミサを11時から行い、13時からオンライン・イベントを企画中です。楽しみにしていてください。


 10月からどうなるか分からないですが、緊急事態宣言が解除されると、公開ミサが再開できます。9月末には、次のお知らせを出します。教会で顔を合わすことができる日が早く来るように、どうぞお祈りください。主における忍耐と希望をもって励まし合っていきましょう。


カトリック麹町聖イグナチオ教会 主任司祭 英 隆一朗




まとめ

ミサ・教会の活動自粛

  • 9/30(木)まで公開ミサ・対面の教会活動を自粛します。
    お葬儀など緊急のミサ、エッセンシャルな活動、どうしても必要な会議のみ認めます。
  • 9/18(土)高齢者ミサおよび高齢者への病者の塗油は中止します。
  • 重大な手術や病状の悪化のため病者の塗油をご希望の方は、個別に事務室へお申し出ください。
    教会事務室03-3263-4584   教会事務室へメールする
  • ミサはオンライン視聴をお願いします。
    聖イグナチオ教会事務室 YouTube
    東京大司教区 YouTube
  • 折り鶴プロジェクトも継続します。


主日ミサ動画配信

ライブ配信(聖イグナチオ教会) ライブ配信と説教のリスト


過去のおしらせ

祈り

新型コロナウイルス感染症に苦しむ世界のための祈り(カトリック中央協議会)詳細


 いつくしみ深い神よ、
 新型コロナウイルスの感染拡大によって、今、大きな困難の中にある世界を顧みてください。

 病に苦しむ人に必要な医療が施され、感染の終息に向けて取り組むすべての人、医療従事者、病者に寄り添う人の健康が守られますように。

 亡くなった人が永遠のみ国に迎え入れられ、尽きることのない安らぎに満たされますように。
 不安と混乱に直面しているすべての人に、支援の手が差し伸べられますように。

 希望の源である神よ、
 わたしたちが感染拡大を防ぐための犠牲を惜しまず、世界のすべての人と助け合って、この危機を乗り越えることができるようお導きください。

 わたしたちの主イエス・キリストによって。アーメン。

 希望と慰めのよりどころである聖マリア、
 苦難のうちにあるわたしたちのためにお祈りください。

(2020年4月3日 日本カトリック司教協議会認可)

コロナウイルスにともなう祈り

 「憐れみ深い父なる神よ、今、私たちは新型コロナウイルスによる感染症に直面しています。
 どうか主よ、この危機を私たちが乗り越えることができるように、恵みと力を与えてください。私たちが不要な恐れにふりまわされることなく、適切な行動をとることができますように。私たちがまず日頃の生き方をふりかえり、回心することができますように。今回の危機を通して、私たちがあなたのみ心にかなった生き方を見いだしていくことができますように。

 感染拡大が止まり、感染している方々に必要な医療と助けが与えられ、治療方法が1日も早く見つかりますように。主イエス・キリストによって」(東京大司教認可)


主任司祭 英隆一朗 s.j.


霊的聖体拝領の祈り

 「主イエス・キリスト、あなたがご聖体の秘跡のうちにまことにおいでになることを信じ、すべてに超えてあなたを愛し、私の心に迎えたいと望みます。今、秘跡によるご聖体を受けることができない私の心に、おいでくださいますように。
(少し沈黙で、イエス・キリストを心の中に迎え入れる)
 あなたが、今私の心にまことにおいでくださったことを信じて感謝します。いつもあなたと一致したいと望む私が、あなたから離れることのないようにしてください。」

カトリック祈祷書『祈りの友』(カルメル修道会)より


PAGE TOP