トップページ おしらせ 主任司祭のお知らせ(アーカイブ) 2022年2月のお知らせ

最新のおしらせはこちらのページをご覧ください。

2月のお知らせ(3)(2月11日)
2月のお知らせ(2)(1月29日)
2月のお知らせ(1)(1月25日)
祈り 主任司祭のお知らせ(アーカイブ)一覧

2022年2月のお知らせ(2月11日)

+主の平安

 麹町聖イグナチオ教会の皆さま


 今月は3回目のお知らせとなります。変更が多くて申し訳ないです。2週間ほどミサや活動を厳しく自粛してきました。まだコロナウイルスの感染拡大は収まっていません。教会関係者でも感染者や濃厚接触者が次々と報告されている状態です。今回の感染力は今までとは比べられないほど強いものだということが、教会にいてもよく分かります。

 その反面、重症化する人は出ていません。感染したイエズス会員や他の信徒も無事完治し、他の方々へ感染はしておりません。ピークアウトの兆候も見られますし、3回目のワクチン接種が進みつつあります。このような状況を考慮して、2/19(土)から以下のようにします。

 まだ寒い日が続きますので、体調管理を心がけながら、忍耐と希望のうちに歩んでいきましょう。ルルドの聖母の取りなしを願いながら。


変更点

  • 2/19(土)夕方より、土曜日18時、日曜日7時、8時30分のミサを再開します。
     しかしながら、土曜日12時と日曜日18時のミサはもうしばらく自粛を続けることにします(ミサの代わりに聖体礼拝を行います)。
  • 平日の聖体礼拝は2/21(月)の朝から再開します。希望するグループがあれば、平日のミサも受け付けます。
  • ゆるしの秘跡は、2/19(土)の夕方から再開します(日曜日の夕だけなし)
    2/19(土)17:30-18:30、2/20(日)9:30-10:30、2/21(月)〜17:30-18:30

その後のミサについて

  • 2/26(土)14時より、イエズス会員の最終誓願式のミサがあります。3名のイエズス会員が最終誓願を立てます。そのうちの1名は教会で働くボニー神父です。非公開ミサでネット配信あり。最終誓願を立てる司祭が生涯、イエズス会員として使命を全うできるようにお祈りください。
  • 3/2(水)灰の水曜日は、12時と19時にミサ(灰の式も含めて)があります。予約は個人のネット予約のみです。
  • 3/6(日)10時、洗礼志願式のミサで、関係者(志願者や代父母など)のみの参加となります。
  • 4月の聖週間の典礼も個人によるネット予約のみの予定です。

人事異動(追加)

新任

  • ブラザー沖下(上石神井修道院)→10月より、典礼と福祉関係の担当

カトリック麹町聖イグナチオ教会 主任司祭 英 隆一朗





主日ミサ動画配信

ライブ配信(聖イグナチオ教会) ライブ配信と説教のリスト


過去のおしらせ

最新のおしらせはこちらのページをご覧ください。

2022年2月のお知らせ(1月29日)

+主の平安

 麹町聖イグナチオ教会の皆さま


 少し前にお知らせを出した後、状況が変わりました。新たにお知らせを出しておきます。SJハウス(上智大学内の修道院)にて、1名のイエズス会員にコロナウイルスの陽性反応が確認されました(病状は重症ではない)。念のため、同修道院に暮らすイエズス会員はしばらくの間、イグナチオ教会の手伝いを控えることになりました。奉仕できる司祭の数がかなり限定されますので、以下のような対応を取ることにします。


ミサについて

 2/5(土)から2/6(日)、2/12(土)から2/13(日)の主日ミサは、以下の4つのものだけに制限します。

 それ以外のミサはありません。参加できない方はオンラインミサをご視聴ください。

 10時日本語ミサ、12時英語ミサ、13時30分スペイン語ミサ、15時ベトナム語ミサ

平日の聖体礼拝を休止

 1/31(月)2/12(土)まで、平日の聖体礼拝(1日3回)もありません。
 聖堂は開いていますので、各自自由に聖体訪問をすることはできます。

ゆるしの秘跡

 1/31(月)2/12(土)まで、ゆるしの秘跡は、日曜日9:30からのみ行います。

 2/14(月)以降は、様子を見て判断するつもりです。ところで、東京大司教区より、司祭の人事異動が発表されました。それに付け加えて、教会に関係するイエズス会員の人事異動を発表しておきます。

人事異動

転出

  • 英隆一朗神父(主任司祭)→他教区へ
  • ブラザー吉羽弘明(当教会・福祉担当)→別の使徒職へ

転入

  • サトゥルニノ・オチョア神父(福岡修道院)→当教会主任司祭
  • グエン・タン・ニャー神父(当教会協力司祭)→当教会助任司祭

 さまざまな変化がありますが、神に信頼しながら、主イエスとともに歩んでいきましょう。

カトリック麹町聖イグナチオ教会 主任司祭 英 隆一朗




最新のおしらせはこちらのページをご覧ください。

2022年2月のお知らせ(1月25日)

 麹町聖イグナチオ教会の皆さま


 寒い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。寒さだけでなく、コロナウイルスによる感染症が爆発的に拡大しています。

 東京都では、蔓延防止措置のもとにあります。今回のオミクロン株は重症化リスクが低いものの、感染力がかなり強力です。人と接触する機会を少なくして、感染の拡がりを押さえていく必要があります。教会関係者の中に感染者や濃厚接触者が出てくるようになり、教会内も安全な場所とは言えない状況です。このような状況の中、以下のことをお願いします。


ミサについて

  • 人との接触機会を減らすため、当分の間、土曜日12時の高齢者専用ミサと、日曜日18時の主日ミサを休止します。日曜日夕方のゆるしの秘跡も休止します。
  • ミサ中、会衆の応答や歌唱は控えてください。心の中で祈りを唱えるようにしてください(少数の聖歌隊による歌唱は認められています)。
  • 少しでも体調を崩している方はご自宅でお祈りください。オンラインミサの視聴をお願いします。
  • 1月23日の主日ミサでQRコードを使う実証実験をしました。その結果を踏まえ、態勢を整えた上で、2月下旬から3月上旬にかけて本格的に導入する予定です。

教会活動について

  • 対面活動は極力減らすようにしてください。感染対策を心がけ、短時間で済ますようにしてください。誰かと一緒に飲食することは避けてください。
  • ミーティングや講座などは、なるべくオンラインを活用ください(ZOOMなど)。

感染が確認された場合

 教会に出入りされている方はすぐに連絡ください。そして、接触した方々へ連絡をとるようにお願いします(知り合いの場合)。ミサのように不特定多数との接触が考えられる場合、教会の方から連絡をとります。

 感染拡大期に入りましたので、互いに気をつけていきましょう。主イエスに信頼しながら、忍耐の日々を送り、復活の春に希望をつないでいきましょう。

カトリック麹町聖イグナチオ教会 主任司祭 英 隆一朗


祈り

宣教者のための祈り

全ての人の救い主である神よ、世界中の宣教者たちをあなたに委ねます。

御子イエスの死と復活によるあなたとの和解の福音を広めるために、彼らが勇気を持って完全に自分を献げることができますように。

彼らがその命をかけて、自らが宣べ伝える福音の誠実な証し人となりますように。

迷いや絶望の中にあるときに、彼らを励ましてください。

あなたが彼らに与えてくださった賜物を、あなたの奉仕のために用いることができますように。

彼らを病気、事故、そして暴力からお守りください。

困難に直面したときや、働きに実りがないと感じるときも、働きを続けることができるように彼らに力をお与えください。

置かれた場にいるわたしたちが、福音を広めるために必要な手段を彼らに与えることができますように。

わたしたちの苦しみ、祈り、そして献げ物を受け入れ、彼らの使命のために役立ててくださいますように。

アーメン

出典:Prayers and Reflections No.43, Pontifical Mission Societies 2019
日本語訳:カトリック東京大司教区広報



新型コロナウイルス感染症に苦しむ世界のための祈り(カトリック中央協議会)詳細


 いつくしみ深い神よ、
 新型コロナウイルスの感染拡大によって、今、大きな困難の中にある世界を顧みてください。

 病に苦しむ人に必要な医療が施され、感染の終息に向けて取り組むすべての人、医療従事者、病者に寄り添う人の健康が守られますように。

 亡くなった人が永遠のみ国に迎え入れられ、尽きることのない安らぎに満たされますように。
 不安と混乱に直面しているすべての人に、支援の手が差し伸べられますように。

 希望の源である神よ、
 わたしたちが感染拡大を防ぐための犠牲を惜しまず、世界のすべての人と助け合って、この危機を乗り越えることができるようお導きください。

 わたしたちの主イエス・キリストによって。アーメン。

 希望と慰めのよりどころである聖マリア、
 苦難のうちにあるわたしたちのためにお祈りください。

(2020年4月3日 日本カトリック司教協議会認可)

コロナウイルスにともなう祈り

 「憐れみ深い父なる神よ、今、私たちは新型コロナウイルスによる感染症に直面しています。
 どうか主よ、この危機を私たちが乗り越えることができるように、恵みと力を与えてください。私たちが不要な恐れにふりまわされることなく、適切な行動をとることができますように。私たちがまず日頃の生き方をふりかえり、回心することができますように。今回の危機を通して、私たちがあなたのみ心にかなった生き方を見いだしていくことができますように。

 感染拡大が止まり、感染している方々に必要な医療と助けが与えられ、治療方法が1日も早く見つかりますように。主イエス・キリストによって」(東京大司教認可)


主任司祭 英隆一朗 s.j.


霊的聖体拝領の祈り

 「主イエス・キリスト、あなたがご聖体の秘跡のうちにまことにおいでになることを信じ、すべてに超えてあなたを愛し、私の心に迎えたいと望みます。今、秘跡によるご聖体を受けることができない私の心に、おいでくださいますように。
(少し沈黙で、イエス・キリストを心の中に迎え入れる)
 あなたが、今私の心にまことにおいでくださったことを信じて感謝します。いつもあなたと一致したいと望む私が、あなたから離れることのないようにしてください。」

カトリック祈祷書『祈りの友』(カルメル修道会)より


PAGE TOP